借金320万を作った後入院してヤバイ状況なのでなんとかするブログ

放蕩生活により30歳にして320万の借金を背負い、首が回らなくなったところに追い打ちで入院してしまった男が何とか人生を立て直そうとするブログ。

借金返済計画 ~原因の調査と分析その2~ (入院18日目)

こんにちは。ニコです。

前回記事からの続きで、本日は情報収集を行いたいと思います。

この情報を元に、原因調査や、さらなる問題の発見が、出来れば良いなと思います。

目次

情報収集の対象とする項目

対象とする項目は、返済計画に役立ちそうなものを前回記事で決めましたが、少し変更があります。

参考にしているサイト「知るポルト」を読み、幾つか直した方が良いなと思った項目がありましたので、下記のようにしました。

  • 支出 →「生活費」に訂正します。
  • 単身者の26年度の平均 支出 生活費
  • 収入
  • 資産
  • 借金額/利率 ← 利率を追加
  • 月々の返済額
  • 一年間の利息額
  • 一時的に必要となるまとまった支出←追加
  • 一か月の合計支出 ←追加
  • 上記項目の今後の見通し後段のステップで見通しを立てるので削除

それでは上から順に取り掛かります。

生活費

過去記事で収集済みの情報に、参考サイト「知るポルト」で得た、生活費の考え方、カテゴリ分け、を加え、再度算出してみます。

[外部サイト:知るポルト生活設計診断](https://www.shiruporuto.jp/tool/sindan/

生活費の定義
現在の年間生活費とは、食費・家賃・被服費・その他日用品類への支出など、「日常の生活費」のことで、次の項目は含めません。
• 住宅の購入費用
• お子さまの入学金・授業料 • 仕送り • お子さまへの結婚資金援助額 • 借入金返済額 • 一時的にまとまって必要とする支出

これに従い、入院費用、借入金返済額は生活費に含め無い事にします。
別項目で出します。 これにより、純粋に、普段の生活にいくら掛かっているのかを集計する事ができます。

支出の品目のカテゴリ分けについて
「知るポルト」によると、「総務省統計局」の資料が使えそうだったので、参考にします。

<用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出 単身者世帯,勤労者世代 34歳まで

統計の中身を見ると、かなり細分化されていたので、(食費の分類で乳製品等まである)大項目のみ拾いました。

この大項目は家計簿にも使われている様なので、品目の分類に困ったら、ネットで調べると大抵すぐ出てて来ます。

それでは、集計します。
私の8月分と、ついでに、単身者、勤労者の26年度の平均生活費 を一緒に掲載します。 100円単位は四捨五入します。

品目 私の額 平均額 備考
食料 14万5千 4万5千 酒類含む
住居 5万9千 2万9千
光熱水道 1万1千 7千
家具/家事用品 不明 3千
被服/履物 不明 1万2千
保険/医療 不明 3千
交通 不明 1万 自動車維持費含む
通信 1万4千 8千 電話、インターネット
教育娯楽 不明 2万 映画、書籍等
諸雑費 9千 1万2千 理美容、タバコ
交際費 不明 1万
私の支出合計 平均の支出合計
23万8千円 15万9千円

はい、やはり平均より圧倒的に高いですね。 そして不明の項目が目立ちます。 これは、家計簿をつけねばなりません。 ひとつ課題が挙げられました。

とりあえず、不明分は、平均の金額を代入して補完してみます。 不明分の合計は5万8千円なので、

不明分を補完した支出合計
29万6千円

なんじゃコリャという金額です。 平均との差は、13万9千円、、、 なにが差を生んでいるのか、すぐにでも確認したい所ですが、次の原因分析の段階まで、考える事は我慢します。
今は、情報収集に集中します。

収入

毎月 手取り 18万5千円
ボーナス 夏冬合わせて、4か月分 手取り 74万
年間 手取り 294万

手取りじゃない年収は、370万くらいです。 尚、ボーナスは、今回の入院で、出る保証はありません。 他の収入は、ありません。

資産

無いものとします。 持家や株等の資産はありません。 車も所有していません。

借金額/月々返済額/利率/一年間の利息

使いやすいように、一つの表にまとめます。

以前の記事で収集した情報を流用します。
変更点は 9月に入りアコムに、 +7万の借金です。

相手 残高 月返済額 利率 一年間の利息
アコム 148万5千円 4万5千円 15% 22万2千円
レイク 46万7千円 1万2千円 18% 8万4千円
楽天 27万3千円 1万3千円 18% 4万9千円
奨学金 48万4千円 1万3千円 0.7% 3千円
友人 50万 未定 0% 0円
借金合計額 合計次回返済額 利率 年利息合計
321万 8万3千円 8.9% 35万8千円

このままでは、年間35万以上の利息を払う 事になります。
月々3万の利息です。 毎月500mlの金麦(200円)を約150本飲めます。
1日5本飲めます。
なんという事でしょう。 そしてさらっと友人の借金を返済未定の利息0にしています。 今は綺麗事は言っていられません。

一時的に必要なまとまったお金

今分かっている分は下記です。

項目 金額
入院費 20万円|分割交渉中
賃貸の更新 6万円|2017年9月

車検、車の購入、結婚、などはありません。

1か月の合計支出

項目 金額
生活費 29万6千円
借金返済 8万3千円
入院費 4万円くらい?|分割交渉中
合計
41万9千円

集計してみて

浪費時の集計なので、支出を減らせる事は確実ですが、生半可な節約では、自転車操業になりそうです。 やっぱりまずい状況です。 既に原因や問題が見えて来ていますが、それは次回以降の記事にします。

それにしても、書くのに時間がかかります。
早くマウスとキーボードを使って、書きたいです。。

本日はこれで寝ようと思います。 それでは、また。

 

ブログランキング参加中です。  

励みになりますので、宜しければ応援ポチを  

お願いします。  

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ