借金320万を作った後入院してヤバイ状況なのでなんとかするブログ

放蕩生活により30歳にして320万の借金を背負い、首が回らなくなったところに追い打ちで入院してしまった男が何とか人生を立て直そうとするブログ。

医療ミス?あと総量規制について(入院8日目)

こんにちは。ニコです。

医療ミスというと大げさですが、体験しましたのでご報告します。 あと、後半で総量規制に対する疑問にも触れたいと思います。

私の原因不明の病気、朝方、激しく足が痛むので、セレコックスという鎮痛剤により、なんとか乗り切っています。

セレコックスより強い鎮痛剤はモルヒネと言われたので強めの薬のようです。

足が痛み始めた早朝4時からずっと耐えていたのですが、服用の時間になったら、何故か処方されていない事が判明しました。

当然、ゾンビの呻きのような声で早くくれと要求したのですが、結局処方されたのは13時。

医師の承認がいるとか何とかで、すぐに訂正、処方出来ないようです。

さらに看護師に伝わっていなかったのか、あれこれ検査に行かされ油汗流しながら頑張りました。

原因は単純に忘れてたとの事です。

かなり大きな病院で、コンピュータ、バーコード、システムで厳密に管理しているように見えるのですが、処方を忘れ、リカバリに6時間以上かかるとは、何とも意外です。

再発防止として、治療は医者任せとか言ってないで、こちらからも処方の内容を念を押して確認する事にしました。

入院が伸びてしまうと計画に狂いが出るのでしっかり肝に銘じておきます。

尚、今月中に退院する予定にしています。 一応根拠として、今いる病棟の平均入院日数が掲示されており、28.5日となっていましたのでそれを私に適用します。笑

その後痛みが治まった事で昼寝をしてしまい16時になりました。

本日、ソーシャルワーカーに入院費の相談をする予定でしたが、17時が〆なので、明日にします。

ちなみにまだ、8月分の入院費の請求はありません。 よく入院のパンフレットを読んでみると、次の月の10日頃に請求すると記載がありました。 それまでに退院する場合は、退院日に一括払いだそうです。

9月10日頃に8月分の請求がくるということですね。

それまでにソーシャルワーカーへの相談を行い、新たな借り入れ先を探したいと思います。

借り入れ枠を作るだけなら、リスクは無いでしょう。今の状況ではやっておいて損はないはずです。

総量規制について

ここで気になったのが総量規制、年収の3分の1までしか借りられないという制度です。

私の年収と借り入れ状況で確認してみます。

表で確認

相手 残高 総量規制対象
アコム 141万5千円 対象
レイク 46万7千円 対象
楽天 27万3千円 対象
奨学金 48万4千円 対象外
友人 50万 対象外
合計
215万5千円

明らかに総量規制額を超えています

念のため私の過去の最高年収、かなり残業して景気が良かった時で計算してみます。

最高年収で計算

年収440万円

440万円 ÷ 3 = 総量規制額 146万円

現在の年収で計算

年収340万円

340万円 ÷ 3 = 総量規制額 113万円

どちらにせよ総量規制額を超えています。

規制実施後の借金である事は確かなので、こういう事が起こりうるのか、調べてみました。

結論として、総量規制を超えて借りられる状況があるようです。 もちろん銀行系カード抜きでです。

外部リンク:総量規制でも借入できてしまう場合があります!その2

要は、年収審査の甘い枠を幾つか作り、それぞれ短期間に目一杯借りると、総量規制額を超えて借りられるようです。

詳しい状況はトレースしませんが恐らく上記に該当するのでしょう。

そう言えば、、

先日レイクから利用制限を行う旨のメールがきました。 定期的に総量規制に掛かっていないかチェックしていると考えると、そのメールも合点がいきます。

アコムも例外では無いでしょう。 現在借り入れ可能な7万7千円も、いつ止められてもおかしく無い、頼りにならない金という事になります。

ましてこれから銀行系カードローンを総当たりする予定ですので、何らか情報が伝わらないとも限りません。

早速、止められる前に、限度額まで自分の口座に振り込みました。念には念をいれておきます。 いつでもwebで振り込めるので楽ですね。

明日より、ソーシャルワーカーへの相談と、銀行系カードローンの審査の申し込みを行って行きたいと思います。

他の借金ブログを見ると、500万とか600万とか借りている方がいるので、結構楽観しています。

結果はお楽しみに。

体持ってくれよ〜 借金枠3倍だーー!!(悔王拳)

 

ブログランキング参加中です。  

励みになりますので、宜しければ応援ポチを  

お願いします。  

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ